読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

キャンピングトレーラー「アンタレス426」で複数のトラブルが発生中(汗)

キャンピングトレーラー キャンピングトレーラー-アンタレス426

普通免許で牽引できるキャンピングトレーラーでは最大級のサイズとなるアンタレス426ですが、初度登録から今年でもう10年となります。
これまでは故障やトラブルも少なく、トレーラーいじりと言えばもっぱら快適化という居住性の改良に費やしてきました。
例えば後方2段ベッドを3段ベッドにして、ダイネットの他に各人の寝床を確保したり… 

先週末、3か月ぶりに出動したところトラブルがちょこちょこ発生していることに気づきました。

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

今回気づいたのは主に4点。 

窓枠のビス隠しが垂れ下がってきた

これは少し前から発生していたのですが、久しぶりにトレーラーを見たらガッツリと外れてきてました(;・∀・)
f:id:moyashinet:20170321215031j:plain
ビス隠しのため雨漏りとかには影響無いそうですが、ちょっとこれは見た目が悪いので何とかしないといけなさそうです。

トイレの水が流れない

我が家はキャンピングトレーラーのトイレをガッツリ使う派です。
先日のキャンプで私が使おうとしたところ、トイレの中に臭い先客が鎮座しておられました(驚)
f:id:moyashinet:20170321215212j:plain
あまりの衝撃で怒るのも忘れて子どもたちに確認したところ、だって水が流れなかったんだよ~っと次男くんがあっけらかんと言ってのけました(。-`ω-)
だったらすぐに教えてくれよ;つД`)
恐らくトイレの水ポンプのヒューズ切れだと思うので、比較的簡単に直るんじゃないかな?と思います。

キッチンのフォーセットから水が出ない

水関係でもう1点。
キッチンのシンクにある蛇口(フォーセットと呼ぶらしい)を開けても水が出てきません。
つまみを回すと聞こえるはずのポンプが回る音が聞こえてきません。
f:id:moyashinet:20170321215511j:plain
キャンピングカーでは、このフォーセットのトラブルは付き物らしいので何とか簡単に直ってくれると良いのですが(´・ω・`)

フロントロッカーの底がヤバイ

トレーラーにはルームエアコンが取り付けられており、その室外機がフロントロッカーに収まっています。
f:id:moyashinet:20170321220156j:plain
今回のキャンプでは、寝ているときにエアコンの振動が大きくて気になりました。
なんでこんなに振動するんだろう?と思ってフロントロッカーをのぞき込んでいたところ、ロッカーの底の部分がちょっとヤバイ状態になっていることに気づきました。
f:id:moyashinet:20170321220504j:plain
エアコンの取り付けはトレーラーを購入したお店で綺麗にやってもらった個所でもあるので、これに関しては一度お店に持って行って診てもらうことにしました。

まとめ

一気に4つもトラブルかよ!?
やっぱキャンピングトレーラーって大変なんだな!
と思われそうな気もしますが、1は見てくれの問題、2と3は代替方法がある(快適性が低下した)ということで、致命的な不具合という訳ではありません。
問題の4については直ちに走行不能になるわけでは無く修繕方法も見えていますが、とりあえず販社さんに診てもらいたいということで積み残しとしています。

というわけで、全くのノーメンテで10年使えるわけでないことはテントやタープも一緒ですので、ちまちま楽しみながら手を入れていこうかと思います(*´ω`*)
f:id:moyashinet:20170321222040j:plain