もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

0泊3日USJの旅

 本サイトはプロモーションが含まれています

先週末は金曜22時に栃木を出発し、土曜日にUSJで遊び、その後すぐに栃木に戻るという0泊3日の日程でUSJに行ってきました。
https://www.instagram.com/p/BReuv-GDyKo/
子どもたちも以前から行ってみたいと言っていたので、そこそこハードな旅程でしたが振り返ってみると行ってみて良かったかな~と思います。

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

出発は金曜22時

関西以西に向かう際の栃木の出発時刻はだいたい22時頃で、この時間に出発すれば明け方には京都あたりまで車を進めることができます。
f:id:moyashinet:20170314000653j:plain
小さい子連れで長距離を移動する場合は、子どもが寝ている時間に距離を稼ぐのが最良の選択肢と考えています。
ほら、起きてるとやれご飯だ、やれトイレだとウルサイですから(^▽^;)

栃木から関西、走るルートは?

首都高の中央環状線開通や圏央道の開通によって、栃木県から関西方面へのアクセスが飛躍的に良くなりました。最近の代表的なルートは以下の3つでしょうか。
・東北道→圏央道→東名・新東名
・東北道→首都高(中央環状線)→東名・新東名
・北関東道→上信越道→中央道

圏央道と新東名の開通によって、東北道→圏央道→東名・新東名が本命のルートになるわけですが、日本の大動脈だけあって金曜夜の東名の交通量はかなり多く、自分のペースで走れないという欠点もあります。
かたや上信越道はきついアップダウンがあって、急なカーブがいくつかあって、制限速度が80kmの区間がかなりあって…と文字にするとイイコト無しですが、ガラッガラなので自分のペースで走ることができます。

過去、何回かこれらのルートを試してみた感じでは、「下り(栃木→関西)は北関東道→上信越道→中央道ルート」が、「上りは東北道→圏央道→東名・新東名ルート」が移動時間が見えて運転しやすいような気がします(個人的な主観です)。

栃木→USJは約7時間半で到着

冬の上信越道では鬼門の積雪・凍結も無く順調に歩を進め、途中2回の休憩(梓川SAと草津SA)でUSJ付近の駐車場に到着しました。
f:id:moyashinet:20170314001938j:plain

USJの正規駐車場ではなく民間駐車場にIN

ディズニーとは違い、USJの近隣には民間駐車場がいくつかあります。
USJのエントランスまで10分弱の距離にあるマイパーキング桜島に停めました。
土曜日のこの日、USJの駐車場が3,000円でしたが民間駐車場は1,300円でした。
f:id:moyashinet:20170315230645j:plain
この駐車場を選んだのには理由があり、キャンピングトレーラーを牽引してUSJに遊びに来た際の車中泊ポイントになる教えてもらったので下見も兼ねてでした。
f:id:moyashinet:20170315232234j:plain
駐車場のキャパはかなり大きくて24時間ごとの料金体系のため、トイレ付きのキャンピングカーやキャンピングトレーラーであれば*1十分に車中泊してUSJを楽しめる駐車場だと思います。

USJに入場♪

マイパーキング桜島からUSJのエントランスまでは約8分ほどでした。
USJももう15周年なんですね。
f:id:moyashinet:20170315232353j:plain

エントランスゲートまではごちゃごちゃした人混み。
きっちりと入場の列ができるディズニーとは対照的に、人を押し分けかき分け進んでいく人たちばっかりで閉口しました(;´・ω・)
f:id:moyashinet:20170315232532j:plain

入場では若干ウンザリしたものの、入ってしまえば楽しむだけ♪
時期的にイースターの期間に入ったようで、子ども向けエリアではイースターエッグがいたるところにありました。
エッグのウッドストックがめちゃめちゃ可愛かった( *´艸`)
f:id:moyashinet:20170315232726j:plain

スヌーピーにも会い・・・
f:id:moyashinet:20170315232824j:plain
大人にばっかり愛嬌振り撒いて、子どもに反応してくれない;つД`)

ハリーポッターのエリアにも行き・・・
f:id:moyashinet:20170315233000j:plain
映画見たこと無いので全く分からなかった(^▽^;)

噂のバタービールも味わい・・・
f:id:moyashinet:20170315233025j:plain
意外と美味しかった(*´ω`*)

3本の箒ってレストランでガッツリと食べ・・・
f:id:moyashinet:20170315233102j:plain
f:id:moyashinet:20170315233116j:plain
お腹いっぱい過ぎてしばらく動けなくなった(;・∀・)

あっという間に夜になっちゃいました(*´ω`*)
f:id:moyashinet:20170315233227j:plain

夜ご飯はたこ焼き

場内のレストランでガッツリ食べたこともあって、20時過ぎに退園するまであまりお腹は空きませんでしたので、夜ご飯はUSJを出たところにある大阪たこ焼きミュージアムに行きました。
f:id:moyashinet:20170315233426j:plain

元祖と書いてあったので会津屋のたこ焼きを買ってみました。
f:id:moyashinet:20170315233457j:plain

ソースをかけずに食べるたこ焼きは初です。
生地がちゃんと出汁の味がして、これはこれで美味しかったです。
f:id:moyashinet:20170315233544j:plain

栃木への帰路、ちょっと仮眠がガッツリ仮眠

せっかく車中泊できる駐車場もあるので泊まって翌日もUSJで遊びたかったところですが、翌日の日曜日は昼イチで栃木での約束があったので帰路につきます。
f:id:moyashinet:20170315234103j:plain
当初の予定では名神の多賀SAにある温泉(お風呂?)に入って仮眠する予定でしたが、思いのほか疲れていたのと子どもたちも爆睡しちゃっていたので、手前のPAで小一時間仮眠を・・・と思ったらガッツリ4時間も寝ちゃいました(^▽^;)

ふと目が覚めたAM3時、子どもたちが寝ている間に距離を稼ぐために移動を再開します。
幸いなことに渋滞する区間も無く、富士山を横目に見る頃に子どもたちも起きはじめ・・・
f:id:moyashinet:20170315234243j:plain

足柄SAに到着
f:id:moyashinet:20170315234305j:plain
前の晩に多賀SAでお風呂に入れなかったので足柄SAで朝風呂に入ります。
3時間まで大人640円と、都市部のスーパー銭湯よりも安いためか結構混んでいました。
朝風呂でさっぱりしたら朝ご飯。
f:id:moyashinet:20170315234627j:plain
足柄SA名物の富士山パンはイロイロな味があって、それぞれ可愛らしいフォルムです( *´艸`)

その後も渋滞なく順調に進み、無事に約束の時間までに栃木に戻ってくることができました。
f:id:moyashinet:20170315234753j:plain

0泊3日USJの旅まとめ

最終走行距離は1,425kmとなりました。
https://www.instagram.com/p/BRiisdKj8N4/

 

初めてのUSJでしたが、イロイロな発見がありました。

やっぱり移動は深夜に限る

睡眠時間を削っての移動になりますが、子どもが寝ているうちに移動距離を稼ぐとホントに楽です。

USJの入場はカオス(笑)

入場の列が無くて押し合い圧し合いの入場になるので、小さい子連れの場合は入場ゲートが空いてから入るほうがいいかも

出し入れ自由のロッカーはホント便利

子どもエリアにあるロッカーは出し入れ自由で使えます。
しかも1回400円(500円入れて、最後に100円リターン)で非常にリーズナブルです。
f:id:moyashinet:20170315235547j:plain

人間は出し入れ不可です

ディズニーでは当たり前の一時退園ですが、USJでは年パスユーザー以外は途中退園ができません
これは穿った見方かもしれませんが、USJを出てすぐにコンビニやファミレスなどがあるため、一時退園を認めてしまうと飲食で売り上げられないからかと推測しています(;´・ω・)

飲食物の持ち込みはNGなんですが・・・

飲食物の持ち込みはNGとあったのですが、場内ではめちゃめちゃ普通にコンビニおにぎりを食べている人多数(;´・ω・)
しかもスタッフの目の前で食べる客も然ることながら、スタッフも何も言わないという・・・(。-`ω-)
こりゃ次回はUSJのエントランス手前にあるローソンで・・・(略)

民間駐車場で車中泊

USJの駐車場では閉園後は駐車場から車を出さねばならないためP泊できませんが、今回停めたマイパーキング桜島であれば連続駐車可能なため朝までゆっくり眠ることが可能です。
ただし、歩ける距離にお風呂はありませんので、汗をかく時期は風呂に行くために一度駐車場を出るか、ボディーワイプのお世話になる必要がありそうです。

0泊3日USJまたやる?

やりませんよ(笑)
まっとうな人間であれば、そうだ、京都に行こう(by JR東海)なんてノリでそうだ、USJに行こうなんてやりませんよね(;・∀・)
今回も日曜日に用事さえなければ迷わず泊まったと思います。

ご旅行は計画的にね(*´Д`)

最後まで読んでいただいてありがとうございました♪

お帰りの前にポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

*1:トイレは駅まで5分ほど歩く必要があるので、小さい子ども連れでトイレ無しだとキツイ