読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

電動ポンプのアダプターをエアーマット用に加工してみる

キャンプや車中泊でエアーマットを使用しています。
基本的には空気の取入れ口を開放しておけば勝手に膨らむというモノですが、自動的に膨らんだだけではエアーの量が足らずに底付きしてしまうため、なんとかして空気を送り込んで膨らませる必要があります。
f:id:moyashinet:20170315081647j:plain
一応、口をつけて息を吹き込んで膨らませることも可能ではあるのですが、息で膨らませると数か月後には内部でカビが大増殖してしまうと聞いたので、やむなくそのまま使っていました。

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 


先日、部屋を掃除していたところ、電動エアーポンプを発見しました。
f:id:moyashinet:20170315081654j:plain
あかちゃん本舗のマークがあるので、長男くんが赤ちゃんだったころに買ったものかと思いますが出自が思い出せません。

ふと、このポンプで空気を入れればいいんじゃないか?と思いついてマットの口金と比べてみました。
f:id:moyashinet:20170315081659j:plain
今更ながら、スノピとQCのインフレータブルマットでは口金のサイズが違うことを発見(;・∀・)
中と大のアダプターを加工すれば、それぞれのマットの口金と合いそうです。

というわけで加工を始めてみます。
うまくいけばパンパンに膨らんだマットで寝られるようになるので、我ながらちょっと期待しながら工作してみます( *´艸`)
f:id:moyashinet:20170315081706j:plain

続く・・・(たぶん*1

*1:失敗しなければ記事になります。続き記事がなければ失敗したものと思ってください