もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

日向夏と日向夏マーマレードづくり

 本サイトはプロモーションが含まれています

いとこに子どもが生まれまして内祝いに日向夏をいただきました。
日向夏、大好物です( *´艸`)
f:id:moyashinet:20170228233715j:plain

そのまんま食べても美味しいですが、日向夏のおススメの食べ方はちょっと砂糖をかけてみることです。
f:id:moyashinet:20170228233820j:plain
ちょっと良い砂糖を使うのがポイントです。

 

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 


今回いただいた日向夏はたねなしの品種だったので食べやすさも言うこと無し(*´ω`*)
実だけでもかなり甘く、皮もちょっとかじってみましたが苦みがあまり感じられなかったので、日向夏の皮を使ったマーマレードを作ってみることにしました。

細かく刻んで・・・
f:id:moyashinet:20170228234252j:plain

1時間ほど水にさらします。
f:id:moyashinet:20170228234314j:plain

ひたひたの水で沸騰したら砂糖を大さじ3~4投入します。
f:id:moyashinet:20170228234343j:plain

そのまま15分ほど沸かし続けたら、皮の重さの半分くらいの砂糖を投入します。
きび砂糖を使ったら色が悪くなりました(;´・ω・)
f:id:moyashinet:20170228234815j:plain

そのまま煮詰めて水分が少なくなってきた頃合いにレモン汁を大さじ1投入。
投入後、強火で一気に温度を上げてトロミがついたら出来上がり。
f:id:moyashinet:20170228234853j:plain

パンに塗っても良いのでしょうが、ちょうど声帯炎で喉の調子がよろしくないので、しばらくはこれをお湯に溶かして喉を労わってあげたいと思います(*´ω`*)