もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

スノーピーク野宴鍋30は意外と容量が多かった話

 本サイトはプロモーションが含まれています

キャンプ用の鍋がくたびれてきたので購入したスノーピークの野宴鍋30。
今までの金色のアルミ鍋と比べると、一回り小さいような印象を持ちましたので、満水量に違いがあるのか調べるために比べてみました。
f:id:moyashinet:20170226094435j:plain

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

まずは「野宴鍋30」開封の儀♪ 

お店から連れ帰った野宴鍋30をさっそく箱出しします♪
f:id:moyashinet:20170223205638j:plain

箱を開けると、黒いナイロンの収納袋に包まれています。
f:id:moyashinet:20170226094644j:plain

引っ張り出してみました。
f:id:moyashinet:20170226094739j:plain

鍋本体と蓋はそれぞれビニールに包まれています。
蓋のビニールの中には取説も入っています。
f:id:moyashinet:20170226094758j:plain

ビニールから出してみました。
野宴鍋30もアルミ鍋ではあるのですが、土鍋みたいなフォルムが可愛いです。
f:id:moyashinet:20170226094841j:plain

土鍋のように蓋をずらすと、蓋が鍋の中に入り込んでしまうあたりは土鍋とは違うんだな~と実感するところです。
f:id:moyashinet:20170226095108j:plain

26cmのアルミ鍋と内容量に差はあるのか?

今まで使っていたアルミ鍋のリプレースということは、今までと同じ量が野宴鍋30に入らないといけません。
アルミ鍋に水を満たし、その量を移すことで確認してみました。

鍋料理やおでんのときはこれくらいかな・・・?
f:id:moyashinet:20170226095303j:plain

とりあえず全部入りました。
f:id:moyashinet:20170226095342j:plain

鍋の天端部までの距離は、今まで使っていた金のアルミ鍋よりも低くなってしまいましたが、まぁ許容範囲かと。
f:id:moyashinet:20170226095419j:plain

金のアルミ鍋の蓋は高さがあまりありませんが・・・
f:id:moyashinet:20170223203551j:plain

野宴鍋30の蓋は土鍋のように高さがありますので、運用上の差はあまり無さそうな印象を受けます。
f:id:moyashinet:20170226094435j:plain
野宴鍋30は満水量6.1リットルとのことなので、今度は6.1リットルの水を図って入れてみたいと思います。

野宴鍋30使い始めの儀♪

取説に「米のとぎ汁を入れて10~15分煮沸すると黒変化が起こりにくくなります」と書いてありましたので、早速やってみました。
お米のとぎ汁を鍋に入れ・・・ますがとぎ汁が全然足らなかったので水を加えてかさ増しします。
f:id:moyashinet:20170226101231j:plain

IHが使えないのはアルミ鍋の宿命ですね(涙)
ぐつぐつ沸騰させて15分。
f:id:moyashinet:20170226101339j:plain

綺麗に洗って使い初めの儀は終了。
f:id:moyashinet:20170226101435j:plain

さてさて、フィールドデビューはいつになるのかな?
f:id:moyashinet:20170226095940j:plain