もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

大人のミニカー「NEXT CRUISER(ネクストクルーザー)」

 本サイトはプロモーションが含まれています

ジャパンキャンピングカーショー2017(JCCC2017)で見かけた大人のミニカーことNEXT CRUISER(ネクストクルーザー)が気になって仕方がありません。
f:id:moyashinet:20170209080553j:plain
グッとくるフォルムですね(*´ω`*)

 

 


全長2,100mm×全幅1,100mmのサイズながら大きく見えます。
JCCC2017では子どもたちが群がっていたため、大人は誰も乗らず(笑)
公式HPに大人が乗った動画が掲載されています。
f:id:moyashinet:20170209081854j:plain
出典:本気で「遊ぶ」オトナの車!!ミニジープ nextcruiser(ネクストクルーザー)

座席が2人座れるようになっていますが、公道ではあくまでも1人乗り。
私道や原っぱなどで2人座って遊べるようにしているそうです。

ヘッドライトはLED仕様で、かなり明るかったです。
f:id:moyashinet:20170209082257j:plain

車両区分はミニカー登録(青ナンバー)のため、普通自動車運転免許(AT限定OK)で運転できます。
ミニカーはファミリーバイク特約が使えるのでランニングコストを抑えることができます。
f:id:moyashinet:20170209080425j:plain

エンジンは50cc(49cc)で、ボンネット内に配置されています。
上に見えるのが給油口で、エンジンはその下に位置しています。
ホンダのカブなどに使われるエンジンをベースに、後進できるようにカスタマイズされているようです。
f:id:moyashinet:20170209082510j:plain
気になる車重は150kgで、ガソリン1リットルあたり25km~30km程度走れるとのことです。

ミニカーなので車検や車庫証明が要らず、ランニングにかかるのは軽自動車税(3,700円くらい)と自賠責(5年間で17,330円:125ccと一緒)、ファミバイ特約が8,000円(対人・対物)~28,000円(人身傷害あり)くらいでしょうか。
あ、あとガソリン代ですね。

これくらいなら大人のおもちゃとして1台あっても面白いかもな~

なんて考えながら、一人カタログを見てニヤニヤしています(*´ω`*)
f:id:moyashinet:20170209083343j:plain