読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

ランニングシューズ選びが難しくて決められませんでした

昨日はアシックスのお店で受けてきた足形計測の結果を持って、実際にランニングシューズを試し履きしてきました。

アシックスウォーキングのお店では、アシックスのランニングシューズを置いておらず、店員さんからもゼビオとかのスポーツ用品が置いてあるお店で探してみてください♪とにこやかに言われてしまったので、そのまんまゼビオに飛び入りで行ってきました。

 


幹線道路沿いに何店も出しているので一番行きやすいお店なので、たぶん違うお店を言われててもゼビオに行ったんじゃないかな?という気がしなくもありません。
f:id:moyashinet:20170122215420j:plain
アシックスやアディダス、ナイキくらいしかスポーツシューズって知りませんでしたが、イロイロなメーカーからランニングシューズって出ているんですね。

足形計測してもらった義理を感じ、アシックス一本に絞って試着!
初心者用としては、このGT-2000 NEW YORKというシューズが良いそうです。
最近登場したGT-2000 NEW YORK 5は、今までのモデルと違って足先が上に向くように機能アップされたとかなんとか・・・。

アシックスの足形計測結果をもとに27.0cmから合わせ始めたのですが、なかなか合わない(ノД`)・゜・。
27.0cmと27.5cmは足の親指が靴の先端に当たって違和感が強く、逆に28.0cmまで上げるとユルユル感が出てきます。
通常のGT-2000 NEW YORK 5は足幅2E相当なので、4Eな私には合わないのかも?と次に持ってきてくれたのは、GT-2000 NEW YORK 5-SWというモデルでした。
末尾の「-SW」はスーパーワイドを表し、足幅4E相当になるそうです。

が、これもSWじゃないモデルと同様に、27.5cmでは足先が当たり、28.0cmではゆるいという結果でした(ノД`)・゜・。

どうもアシックスの靴型には合わないのかもしれませんね~と次に持ってきてくれたのはミズノのWAVE RIDER 20というシューズでした。
ちなみに、ここまでで軽く小一時間かかってます(滝汗)

これがなんと驚くことにかなり良い感じで、アシックスのNEW YORK 5(SWでも)では27.5cmで足先が靴に当たっていたのに、WAVE RIDERでは足先に余裕があります。

「ランニングシューズ」と一口に言っても、メーカー毎に全然違った履き心地で、人によって合う/合わないといったことがあるそうです。
ビジネスシューズでも「足のサイズだけで選んではいけない」と言われますが、これは靴全般にあてはまるのかもしれませんね。

今回履かせてもらった中では、このミズノのウエーブライダーが足にぴったりする感じだったのですが、いかんせんミズノというメーカーのランニングシューズをまるでチェックしていなかったこともあって、今回はランニングシューズは買わずにいったん退店させてもらいました。

シューズ選びはもう少し時間がかかりそうです。

で、今の靴を活かす他の方法も教えてもらうことができましたので、新しいシューズを買う前に今日明日あたりでひとつ試してみようと思います。