読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

ランニングシューズを買う前に自分の足を知ろう!

日常のこと

週2回くらいで定着したキャンプとはもう一個の趣味(になりつつある)ランニングですが、最近は10kmがまともに走れなくなってきました
今使っているシューズはいつ買ったのかも思い出せないシューズなのですが、そろそろちゃんとしたランニングシューズを買う時期にあるようです。

ランニングシューズを新調するにあたって、まずは自分の足がどういった形なのかを知るべく、asicsのお店で足形測定をしてもらいました。
f:id:moyashinet:20170121221849j:plain
栃木県では宇都宮駅の駅ビルに入っているアシックスウォーキングのお店で実施していました。

 


アシックスウォーキングのお店なのでウォーキングシューズがメインで恐縮ですが、正直にランニングシューズ買おうと思って(^▽^;)と伝えたところ、快く測定していただけることになりました♪

アシックスの足形計測は、こちらのアシックスのサイトが分かりやすいです。
靴のフィッティングと計測|アシックス
http://www.asics.com/jp/ja-jp/walking/store-fitting


こちらの機械で計測します。
f:id:moyashinet:20170121222432j:plain

測定前のマーキング、実際の測定を含めて10分もかからずに終了。
そして結果が出ました。
f:id:moyashinet:20170121222634j:plain
これによると、足のサイズは4Eの27cm~27.5cmとなるそうです。
今まで26.5cmのシューズを履いていたので、この結果にはちょっと意外でした。
さらに意外だったのは完全な偏平足だったこと(^▽^;)
偏平足の足ってすごい疲れやすくて、インソールで支えてあげるだけでだいぶ変わるんだそうです。
f:id:moyashinet:20170121223525j:plain

最近は出張で歩くことも増えたため、アシックスのビジネスシューズも買ってみようかな?と思い、評判の良いテクシーリュクスについて聞いてみたところ別会社だったことが判明(;・∀・)

宇都宮駅のお店はアシックスウォーキングで、テクシーリュクスはアシックス商事だそうです。

せっかくなのでアシックスウォーキングのビジシューを試し履きさせてもらいましたが、やっぱり見た目が・・・(;・∀・)
f:id:moyashinet:20170121222155j:plain
やっぱりテクシーリュクスを見てからにしようと思います( *´艸`)

さて、これで自分の足のことが分かったので、ランニングシューズを探しに行こうと思います♪