もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2016年秋の全国統一小学生テストを受験してきました

今日は四谷大塚が開催する全国統一小学生テストでした。
中学受験はまだ意識していませんが、全国の同級の中で今の自分がどのあたりにいるのかを知ってもらう機会として利用させてもらっています。
f:id:moyashinet:20161103121756j:plain

全国統一小学生テストって?

中学受験の塾の雄、四谷大塚が開催する全国規模の一斉テストです。
ホームページには以下の説明があります。

小学生が全国のライバルとの競争の中で自分自身と向き合い、 努力をする原点として、多くのご父母、お子様から賛同を得ている全国最大の小学生テストです。
前回は、全国123,471人の小学生が挑戦しました(2016年6月5日に実施)。

気になる受験料は?

無料です(*´ω`*)

田舎なので四谷大塚の塾が無いけど受験できるの?

提携校などを活用して全国約2,000か所で開催されるため、四谷大塚の塾が身近に無くても受験できます。
実際に我が家も近所の提携校で受験しています。

塾に勧誘されない?

一番気になるところですよね(^▽^;)
我が家も最初に受験させてみようと思うんだ~ってヨメちゃん(←断るのが苦手)に相談した際に、すっごく気にしていました。
実際のところは、提携校で受験していることもあるのか今まで5回受験してきて一度も勧誘されていません(^▽^;)
栃木県は中学受験自体がレアなので、小学生の勧誘はしないのかもしれません。

受験してみてどうだった?

長男くんは5回目の試験にして、初の制限時間内に全問回答できたようです。
長女ちゃんは2回目の受験ですが、時間切れで全問回答できなかったそうです。

二人とも難しかった~って帰ってきましたので成績自体は期待できないかな~(;・∀・)
それでも自己採点しているのを横で眺めていると、算数では図形問題が苦手なことなど自分の得手・不得手を掴むのに役立っている感じです。
それを今後の勉強に活かしていってくれればいいな~(*´ω`*)

さて来月は日能研の学ぶチカラテストですね。

日能研の場合は、日能研の塾のみで開催されるため受験するかどうか悩み中です。
栃木県だと在来線で久喜か、新幹線で大宮に出る必要があるので、集合時間を考えるとちょっと厳しいんですよね(´・ω・`)