もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

家の照明のLED化を進めています

 本サイトはプロモーションが含まれています

今の家が建った6年ほど前はLED照明の値段が高かったこともあって、照明のほとんどは蛍光灯(電球型蛍光灯)を入れました。
3年ほど前にこれらの蛍光灯が寿命を迎えた際にLED化を検討したのですが、1灯あたり依然として2,000円ほどだったので、蛍光灯で代替しました。

それから3年・・・
 

 

再びリビングの照明が力尽き8球のうち4球が消える事態になり、LED電球を探していたところ、Amazonさんで激安の電球を発見♪


実際に使っていた電球型蛍光灯は100W相当だったので、60W相当というのがやや不安でしたが、100W=1,500ルーメン球だとデメリットの方が大きいということを聞いたこともあって試しに注文してみました。

ダメだったら階段などに流用すれば良いので・・・

注文した日の夜には到着( ´艸`)
f:id:moyashinet:20160921134553j:plain

やや小ぶりな段ボールの中に6球が収められています。
f:id:moyashinet:20160921134607j:plain

さっそく取り付けました。
f:id:moyashinet:20160921134637j:plain
露出の関係で写真では全く伝わりませんが、電球型蛍光灯6球のときよりもかなり明るい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

取り付け中にヨメちゃんからうちの照明8球しかないのになんで6球しか買わなかったの?数を数えられないの?とダメ出しされて気分的に落ち込み気味でしたが、結果的に6球でも十分な明るさを得られたことで、事なきを得ました(;^_^A


こちらの電球、6球で3,000円と1球あたり500円。
LED電球もずいぶんとこなれた価格になってきましたね。

40W相当のLEDも同価格で出ているし密閉器具対応でもあるので、これを機にお風呂やトイレなどの電球も入れ替えてしまおうかな~( ´艸`)