読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

キャンピングトレーラー用の自動車保険を更新しました

キャンピングトレーラーのメリットの1つとして、対人・対物保険が不要というのがあります。 
これは、対人・対物事故に関しては牽引車側の任意保険が適用されるためで、一般的なキャンピングカーには無いメリットになっています。

この組み合わせでは、連結状態の内輪差でトレーラーが塀にぶつかるなどの対物事故では、アウトランダー側の保険が適用されます。
f:id:moyashinet:20160914000044j:plain

ただし、トレーラー自体の損傷は牽引車の車両保険が適用されません。
他のキャンピングカー同様、輸入パーツがふんだんに驕られたキャンピングトレーラーでは、ちょっとぶつけて壊しただけで修理にはナカナカ良い見積もりになります。
このため、我が家ではトレーラーのみの車両保険に入れています。

 

 
キャンピングトレーラーの任意保険を扱っているのは何社かあるようですが、我が家が加入しているのは損保ジャパン日本興亜です。
キャンピングカー系の修理代は、一声10万円からという現実を鑑み、免責は20万円を設定した一般条件300万円で23,810円(8等級)でした。
f:id:moyashinet:20160913235922j:plain
これでまた1年、安心して牽っ張りまわせます( ´艸`)


昨年の契約はコチラ

このときは限定危険でかけていましたが、保険料が安くなったので一般条件に変更しています。
このため、昨年の記事よりも今年のほうが保険料が上がったように見えています。