読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

ブログ移転から1年が経過。アメブロからはてなブログに引っ越して良かったこと悪かったこと

はてなからメールが届きました。

 

 

はてなブログを開設して1年が経過したようです。
実際は引っ越し準備や引っ越し作業を行っていましたので、はてなブログで記事を書くようになったのは2015年の10月からですが・・・(^▽^;)
f:id:moyashinet:20160904221834j:plain

はてなブログに引っ越して良かったこと、以前のアメブロのほうが良かったことをまとめてみようと思います。

はてなブログに引っ越して良かったこと

記事を書きやすい

アメブロもはてなブログも主にアプリで記事を書いています。
アメブロのアプリは記事を書くほかにも運営母体のサイバーエージェントのしがらみか、やたらと広告が動く(しかもページを開いた後に遅れて画像が展開されるため、誤クリックが多くなる)ことや、公開したはずの記事が公開されていない(消えちゃう)ことが多々あり、ウンザリしていました。
その点、はてなブログアプリは記事を書くことに特化しているため、アメブロ時代の煩わしさから解放されました。ブログを書くという行為そのものが誰かのために書くわけではなく、自分の日常の記録を残して、しばらく経った後であんなこともあったな~とか、あのキャンプ場どうだったっけ?という振り返りのためなので、この記事を書きやすいという理由が、はてなブログに引っ越して良かったと思う最大のポイントだと思います。

カスタマイズ性が良い

最近ではカスタマイズ性も向上しているという話を聞きますが、私が引っ越しを考えていた当時はカスタマイズの幅がコロコロ変わっていたこともあり、使いにくかった覚えがあります。アメブロのカスタマイズ方法を検索しても、肝心のコードが一切書かれていなかったり、有料の講座の受講を勧めるサイトに行きついたりと、ゴールまでの試行錯誤が甚だめんどくさかったです。
その点、はてなブログは(カスタムが前提のきらいがありますが)カスタムしやすく親しみやすかったことと、先人のカスタマイズ方法が惜しみなく公開されていた点が良かったと思います。

アメブロのほうが良かったこと

横のつながりはアメブロのほうが良かった

例えばAmebaピグなど、アメブロで知り合った人とブログ外のサービスでも繋がりが持てる、またその逆にピグ→アメブロといった動きがあるのはアメブロの良さだったと思います。

アクセス数がめちゃめちゃ多かった

一部では水増し疑惑もありますが(というか水増されていますが)アクセス数はアメブロ時代のほうがだいぶ良かった気がします。1日あたり今の5~10倍はアクセス数が多かった(^▽^;)
これがアメブロの横のつながりによるものなのか、単に水増された数字を喜んでいただけなのかは微妙なところですが、まぁアクセス数が多い=読んでくれている人が多いと感じますので、たとえ自分のために記事を書いているとしても気持ちは良いですよね(^▽^;)

コメントのやり取りはアメブロのほうが分かりやすい

はてなブログは各記事のコメントの他、はてなブックマークコメント(ブコメ)があります。
各記事のコメントはアメブロ同様に返信できるので分かりやすいのですが、問題はブコメにレスするべきなのかが分からない(;・∀・)
本人の備忘で使っている場合もあるのでそのままでokという人もいれば、セルフブックマーク(セルクマ)したりidコールしたりしてレスをする人もいたり・・・
このブコメの扱いの正解が分からないという意味では、コメント機能しか持ち合わせないアメブロのほうが分かりやすかったかな(´・ω・`)

で、今後のブログはどうするか?

やっぱり記事の書きやすさが一番(*^▽^*)
引き続きはてなブログを利用していきたいと思います。f:id:moyashinet:20160905080000p:plain
はてなブログには文章が上手な方が多く、いろいろと勉強になります。
文章が拙い拙ブログですが引き続き精進していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)

ちなみにブコメへの返信は、今後は折をみてセルクマで返信させていただこうと思います。
2userのうち1人が私自身でも、痛い人扱いしないでそっと見守ってくださいね( *´艸`)