もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2016/08/05-11 別府・長崎旅行(5)

本サイトはプロモーションが含まれています

別府・長崎旅行5日目です。

2016/08/05-11 別府・長崎旅行(1) - もやしさん家のもやもやな生活
2016/08/05-11 別府・長崎旅行(2) - もやしさん家のもやもやな生活
2016/08/05-11 別府・長崎旅行(3) - もやしさん家のもやもやな生活
2016/08/05-11 別府・長崎旅行(4) - もやしさん家のもやもやな生活

今回の旅行の第二の目的地、長崎での滞在です。

2016/08/09(5日目)

長崎のホテルは長崎温泉やすらぎ伊王島です。
長崎の離れ小島でアクセスはフェリーのみでしたが、数年前に橋が架かったため現在は車でアクセス可能です。
離島だったためか、海がとても綺麗という話を聞き、いつかは行ってみたいと思っていたホテルです。

朝ご飯は恒例のビュッフェ。海を眺めながらのご飯でした。

よく意外と言われるのですが和食党です。
ただし朝食のトマトジュースとオレンジジュース、食後のコーヒーは欠かせません(*´ω`*)

朝食後はホテルの送迎バスで海水浴に出発(*^▽^*)
コスタ・デル・ソル、スペイン語で太陽の海と名づけられた海水浴場は、青い海と白い砂浜のコントラストがホントに美しい海でした。
めちゃめちゃ水が綺麗です!
カメラが微妙で綺麗さ加減が分からないため、ホテルの写真を引用( *´艸`)
出典:コスタ・デル・ソル | アクティビティ | 【公式】長崎温泉やすらぎ伊王島/カトープレジャーグループ

ため息が出るほど綺麗な海です( *´艸`)

と、のんびり海に見とれていられるほどノンビリできないのは子連れ海水浴の泣き所・・・
ある程度泳げるようになった長男くんはともかく

泳力に不安のある長女ちゃんと、次男くんは面倒を見ていてやらねばなりません。
結局、浮き輪で漂う長女ちゃんと次男くんを、写真の奥にある浮島まで泳いで運ぶの繰り返しとなりました。
おかげで南国の強烈な日差しに焼かれ、私と次男坊はその後2週間、日焼けで悩まされることとなりました(ノД`)・゜・。

ちなみに私が子どもたち3人の相手をしている間、全く泳げないヨメちゃんは桟敷席でまったり(;・∀・)

なお、この日は長崎に原子爆弾が投下されて71回目の8月9日です。
11時2分からの1分間、他の海水浴のお客さんと共に黙祷をささげました。
写真は黙祷明けね。

午後は日焼けの痛みと強烈な日差しに外出する気にならず、ホテルの部屋でゴロゴロして過ごしました。
ホテルの方の勧めもあってコテージに宿泊しました(*´ω`*)

夕ご飯は会席料理。
事前にフィールドSEさんにホテルのご飯のおススメを聞いていたのですが、ダントツで会席料理が良い!との情報を信じての注文です( *´艸`)
結果的に大満足な夜ご飯になり、1泊目の夜ご飯もBBQじゃなくて会席でも良かったんじゃないか?ってくらいでした(;・∀・)

夜ご飯を食べ終えたらちょっとお出かけ。
車で長崎市に向かい、稲佐山中腹の駐車場に車を停めてバスに乗り換えます。

揺られること10分、稲佐山山頂に到着し夜景を見ることができました。
長崎の夜景は世界新三大夜景に認定されたらしく、1000万ドルの夜景だそうです(*´ω`*)

ホント綺麗でしたよ~(*^▽^*)
いつもは21時前には眠ってしまう子どもたちも、この日は起きていられました。
初めての夜景観覧で興奮したのか、帰りの車中でも綺麗だった~って大騒ぎでした(^▽^;)

ホテルに戻ってから最後の夜だしノンアルで一杯♪と思ってましたが、海水浴の疲れからか部屋にたどり着くなり撃沈してしまいました(^▽^;)

長くなった別府・長崎旅行もいよいよ最後の夜。
最終章6日目・7日目に続きます~(*^▽^*)