もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2016/08/05-11 別府・長崎旅行(2)

 本サイトはプロモーションが含まれています

夏の別府・長崎旅行 初日の大移動編の続きです。 


前夜22時前に栃木を出発し、翌朝8時過ぎに瀬戸大橋を渡って四国入りしました。
高松道→松山道と順調に通過し、11時前に八幡浜港に到着しました。
f:id:moyashinet:20160815072929j:plain

 


八幡浜港からは大分県の別府と臼杵にフェリーが出ています。f:id:moyashinet:20160815072052j:plain
出典:宇和島運輸フェリー


フェリーを使うことによって、今回の目的地の別府まで運転することなくワープすることが可能です( *´艸`)
直前に休憩した吉備SAから別府駅までのルートでは、陸路は476kmのところフェリーを使うと346kmと、約130kmの短縮効果+運転からの解放が得られます。
難点はコスト(フェリー代)と時間がかかりますが、3時間ほど休みながら距離を稼ぐことができることを考えれば、フェリー使用に軍配があがります。
f:id:moyashinet:20160815072418j:plain

別府行きのフェリーは13時発のため、八幡浜港で昼食を済ませます。
フェリーのりば向かいの道の駅みなとオアシスで昼休憩にします。
f:id:moyashinet:20160815072959j:plain

子どもってホント顔出しパネルが好きですね。
f:id:moyashinet:20160815071803j:plain
この旅行中も何枚撮ったことか・・・

お昼ご飯は温玉しらす丼と
f:id:moyashinet:20160815073123j:plain

海鮮丼
f:id:moyashinet:20160815073200j:plain
上に乗っているお魚は美味しいんだけど、ご飯のマズさがハンパ無くて二度と食べたくないクオリティ・・・(´・ω・`)
前回食べた、しらす丼のお弁当が美味しかっただけに裏切られた感いっぱいです(^▽^;)

食後の散歩中、芝生広場を見つけた子どもたちはダッシュで走っていきました。
おまいらは犬か・・・(´・ω・`)
f:id:moyashinet:20160815073703j:plain
ほぼ半日、車中で缶詰状態だったので仕方ないかな。

パトロール船。
海保のかと思ったら愛媛県警の船でビックリ。
海上警備もするのかな?
f:id:moyashinet:20160815073830j:plain

そうこうしているうちに別府行きのフェリーが到着しました。
f:id:moyashinet:20160815074132j:plain

慌てて乗船手続きを済ませ、いざ乗船(*´ω`*)
f:id:moyashinet:20160815074232j:plain

土曜日ではありますが、お盆前ということもあり車両甲板はガラガラです。
f:id:moyashinet:20160815074358j:plain

車の中で縮こまった身体を伸ばし、船室(というか雑魚寝フロア)でのんびりと3時間弱の休憩です。
f:id:moyashinet:20160815074613j:plain

快適快適♪
f:id:moyashinet:20160815074719j:plain

f:id:moyashinet:20160815074600j:plain


そして別府に到着。
f:id:moyashinet:20160815074705j:plain

別府の宿は別府亀の井ホテルにしました。
家族5人+義両親2人が一緒の部屋に泊まるには、他に選択肢がありませんでした。
f:id:moyashinet:20160815074901j:plain
旅行中、そもそも2部屋予約すればよかったんじゃね?と気づいてしまったのは内緒です( *´艸`)

案内(というか、フロントで鍵だけ渡されるシステム。部屋へは自力)されたお部屋は6つのベッドがありました(*´ω`*)
f:id:moyashinet:20160815075143j:plain

f:id:moyashinet:20160815075157j:plain
子ども達は大盛り上がりで、早速どこのベッドを誰が使うかで喧嘩します(;・∀・)
ホントうるさいです。

みんな移動で疲れたため、この日はホテル内でゴロゴロ過ごし2日目は過ぎていきました。
その3に続きます~♪