もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2016/08/05-11 別府・長崎旅行(1)

 本サイトはプロモーションが含まれています

今回は旅行の直前も旅行中にもイロイロあって記憶が薄れがちになってますので、忘れないうちに記事にしてしまおうと思います。

 

 

2016/08/05(1日目)

出発当日。
定時後の19時なんかに会議がアサインされ渋々と参加。
会議が終わり、なんとか22時前に出発♪

今回の旅の相棒は現行の30系ヴェルファイア( *´艸`)
f:id:moyashinet:20160805072754j:plain
我が家の13年落ちの愛車10系アルファードとの乗り比べもしちゃおうと思ってます。

目的地は1,000キロちょっと離れた愛媛県の八幡浜港です。
八幡浜港からは大分(大分・別府・臼杵の各方面)行きのフェリーがあり、ショートカットすることができます。
f:id:moyashinet:20160814102323j:plain
都賀西方PAで車中をお休みモードにして、深夜走行の開始です(*´ω`*)
子どもたちが静かなうちに距離を稼ぎますよ~♪

2016/08/06(2日目)

初日が22時前の出発なので、あっという間に2日目です(^▽^;)

東北道→圏央道→東名→新東名と進み、26時前に初回のピットイン。
f:id:moyashinet:20160814102635j:plain
圏央道の久喜-桶川間が開通したため、初めて圏央道経由で東名にアクセスしてみましたが、首都高経由に比べて(少なくとも夜間は)段違いに楽になりました。

SA内のミニストップで眠気覚ましのソフトクリームを調達。
金曜日の仕事の疲れが抜けず、運転をヨメちゃんに代わって仮眠します。
f:id:moyashinet:20160814102822j:plain

28時過ぎに滋賀県の草津SAに到着し、トイレ休憩とドライバー交代。
約2時間の仮眠を経てスッキリした頭で西に向かいます。
f:id:moyashinet:20160814102939j:plain

次第に夜が明けて明るくなってくると、子どもたちが起き始めて車中がうるさくなります(´・ω・`)
29:30に西宮名塩SAにチェックインして、お休み(ベッド)モードから昼行(座席)モードに車中を整えます。
f:id:moyashinet:20160814103147j:plain
我が家では西行きのときは、この西宮名塩SA:朝6時をマイルストーンにしています。
6時までにこのSAに到着していれば、昼までには八幡浜港に到着できる目途がたちます。
逆に6時までに到着しないと、九州行きのフェリーの時間を再検討する必要があり、最悪の場合は全線陸路(+約250km)となります。

そこから約2時間走り、7:30頃に岡山県の吉備SAに到着。
f:id:moyashinet:20160814104334j:plain

朝ご飯に鬼パンと桃パン。
f:id:moyashinet:20160814104346j:plain

デザートはお約束のきびだんご
f:id:moyashinet:20160814104415j:plain

朝食を食べたらいよいよ四国入り(*´ω`*)
瀬戸中央道(瀬戸大橋)を通り、長かった本州に別れを告げます。
f:id:moyashinet:20160814104601j:plain

長くなってきたのでその2に続きます~( *´艸`)