読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

道の駅「湧水の郷しおや」でソフトクリーム三昧

日常のこと 栃木の話題

今年のお盆は盆休争奪戦に敗れたため、お盆キャンプに出掛けることができませんでした。
そんなワケでヨメちゃんの親族と一緒にお盆行事に参加してました。

ただ出かけるだけではツマラナイと、立ち寄ったのは道の駅「湧水の郷しおや」です。
f:id:moyashinet:20160813220506j:plain

 


「湧水の郷しおや」は栃木県塩谷町にありまして、関東圏の方はこの町名は少なからず耳にしたことがあるのではないでしょうか?

東日本大震災に端を発した福島第一原子力発電所の事故によって飛散した、放射性廃棄物の最終処分場候補地となっている町です。
- 栃木県塩谷町 - 指定廃棄物最終処分場候補地選定までの経緯と現状

と、ここではその是非は論ぜず、道の駅のソフトクリームに焦点をあててみたいと思います(^▽^;)
道の駅のフードコーナーの一角で販売されています。
たこやきの幟が横になってるお店です。
f:id:moyashinet:20160813221530j:plain
お隣は日光天然氷のお店で、この時期よく行列になってます。

ソフトクリームのメニューはこんな感じです。
f:id:moyashinet:20160813221209j:plain
真ん中の「ロイヤルバニラ」がベースとなるソフトクリームですが、牛乳牛乳しているわけでないため、牛乳がダメな私でも食べられましたよ( *´艸`)

まずは黒蜜きなこソフト♪
f:id:moyashinet:20160813221358j:plain
ロイヤルバニラに黒蜜をたっぷりかけ、きな粉を振りかけたソフト。
味わい的には牛角アイスの柔らかい版です( *´艸`)

メニュー表にはありませんが、お店のカウンターに貼ってあったピーチソフト
f:id:moyashinet:20160813221519j:plain
白桃?のピューレをたっぷり乗せた、さっぱりとする味わいです♪

ラストはとちいちごソフト
f:id:moyashinet:20160813221908j:plain
栃木が誇る苺とちおとめを使ったジャムがたっぷり乗っています。
ロイヤルバニラもジャムも甘さ控えめで、この時期でもあっさりと食べることができました(*´ω`*)

宇都宮からも日光からもそう遠くない場所に位置していますので、栃木に立ち寄りの際は是非是非試してみてください~(*´ω`*)