読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

全国統一小学生テストとキャンピングトレーラーけん引ドライブ

キャンピングトレーラーで旅行 育児なこと

昨日は長男くんと長女ちゃんの、全国統一小学生テストでした。f:id:moyashinet:20160606073137j:plain
栃木県には四谷大塚の正規校が無いため、近場の提携校で受験することになります。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

我が家の場合、家庭学習はチャレンジ(ベネッセ)のみなので、あくまでも学校の授業の範囲内に留まります。
普段から国語の文章題も、算数の図形問題も教科書に載っているものだけしか解かないため、たまには全く毛色の違う問題を解かせてみて、どれくらい理解できているのかを把握するバロメーターとして、全国統一小学生テストを利用しています。

受験料は無料なのが最大のポイントです( *´艸`)

試験が終わったら見直しと間違った問題の原因追及・・・
f:id:moyashinet:20160606074211j:plain
ではなく、トレーラーを繋いでお出かけ( *´艸`)
この辺り、教育不熱心さが出ていますね。

栃木から国道4号を南下して圏央道に入ります。f:id:moyashinet:20160606074510j:plain

到着したのはトレーラーの販売店。f:id:moyashinet:20160606074643j:plain
埼玉県の西部地方にあるのですが、圏央道のお陰でアクセスが楽になりました。
埼玉県の横断って混む場所が多々あり、今まで一般道で3時間かかっていたところが、圏央道込みで2時間少々まで短縮されました。

予定では、トレーラーを預けて川越えの温泉に漬かって帰るはずでしたが、預かり不要ということでそのまま撤収(^▽^;)
目的の温泉は、連結状態では入れなさそうだったため断念します。
しかし、今日は温泉に行くぞ~と意気込んでいたヨメちゃんは、予定が狂ってお怒りモード・・・
というわけで
f:id:moyashinet:20160606075211j:plain
代わりと言ってはなんですが、ろまんちっく村の温泉にチェックイン。
機嫌直してくれました( *´艸`)

いや~しかし圏央道の白岡~桶川間の開通は、西に向かうにはホント楽になりました。
八王子で中央道、海老名で東名にアクセスできるので、山梨方面のキャンプ場はもとより、宮崎までの帰省も(上信越を使わなくて良くなる分)非常に楽になりそうです(*^▽^*)