もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

楽天お買い物マラソンと気になるニュース

 本サイトはプロモーションが含まれています

楽天のお買い物マラソンが開催中ですね(6/1 1:59まで)


楽天の煽りメールに釣られて、我が家もロードトリップグリルのゴトクを買っちゃいました( *´艸`)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 


 


コレ。
昔はもっと安かった気がしますが、最近はちょっと高いですね。
税込み・送料込みで2,000円とAmazonさんよりも安かったため、久しぶりに楽天で調達しました。

ロードトリップグリル関係で必要なのは、あとは収納ケース。

最安値のお店は楽天にあるのですが、ゴトクを買っちゃったので楽天のポイントに余裕が無い*1ため、ちょっと悩み中です。

あ~早くロードトリップグリルを箱から出したい(^▽^;)

https://www.instagram.com/p/BF2H9L-l_Ep/

 

現在、庭の倉庫に片付けられています。

閑話休題

そんな買い物をしている横で、ヨメちゃんがニュースを見ていたのですが、思わず考え込んでしました。

埼玉県東松山市で、豚肉を使った長さ25メートル55センチの「東松山やきとり」を作り、焼き鳥の最長記録を更新しました。

埼玉の「東松山やきとり」 最長記録を 更新 | NHKニュース

豚肉を使ったら、それは「やきとり」ではなくて「やきぶた」なんじゃないか?
と、思うのですが・・・(´・ω・`)

小一時間、ヨメちゃんとあーだこーだ話していたのですが、埒が明かないのでgoo辞書で調べたら即解決しました。

鶏の肉や砂肝などを串 (くし) に刺し、たれか塩をつけてあぶり焼いた料理。もとはツグミ・スズメなどを丸のまま焼いたものをいった。今では牛・豚の肉や臓物を用いたものをもいう。

やきとり【焼(き)鳥】の意味 - goo国語辞書

「今では」牛や豚の肉でもやきとりって言って良かったんですね(´・ω・`)
でもやっぱ、やきとりは鳥を食べたいかな(^▽^;)

次なる疑問は「今では」の今とはいつからなんだろう?ってことかな。


*1:キャンプ用品はポイントで買うことにしています