もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

こども電車教室in東武に行ってきました

 本サイトはプロモーションが含まれています

代休の平日、長男くんと次男くんを連れて宇都宮の東武百貨店で開催されたこども電車教室in東武に行ってきました。
f:id:moyashinet:20160510072615j:plain

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

目的はNゲージの運転体験。

次男くんが幼稚園で1回無料券をもらったので、それを使いたいがための訪問です。

f:id:moyashinet:20160510072656j:plain
1日運転フリーきっぷ(500円)を購入すると、10回までできるそうです。
うちが行ったのは平日だったので閑散としていましたが、GW期間中はかなり混んだのかな?

f:id:moyashinet:20160510073023j:plain
座席(運転席)に置かれたパワーユニットを操作して、Nゲージを操作します。
パワーユニットを乱暴に操作すると、ブレーカーが落ちてそこで終了という厳罰付き(笑)

f:id:moyashinet:20160510073450j:plain
普段遊んでいるプラレールとは異なり、自分でスピードをコントロールできるのが新鮮だったようで、やたら興奮する次男くん(^▽^;)
1回5分間を無事に走り終え、列車を駅に停めて終了。

そのほか、写真展示や
f:id:moyashinet:20160510073747j:plain

列車グッズの販売もありました。f:id:moyashinet:20160510074748j:plain

エヴァ500系新幹線(500 TYPE EVA)グッズが大人に人気(笑)

f:id:moyashinet:20160510073817j:plain

最後まで迷ったのがサンライズトラベルセット。f:id:moyashinet:20160510073835j:plain
最終的に買わなかったけど、今はサンライズに乗っても売ってないそうです。
買えば良かったかな(´・ω・`)


コスプレコーナーもありました。f:id:moyashinet:20160510073948j:plain
JRの制服と東武の制服。
どっちがどっちだったか忘れた(´・ω・`)

プラレールもあり
f:id:moyashinet:20160510074352j:plain
(注)触ってはいけません。見るだけです。

リニアライナー(プラレールのリニアモーターカー版)は充電中で見られなかったのは残念。

f:id:moyashinet:20160510074427j:plain

ブルートレイン出雲号のヘッドマークレプリカも販売されていました。
f:id:moyashinet:20160510074519j:plain
ステンレス製なら153,240円、アルミ製なら163,240円
買う人いるんだろうか?

と、まぁ(空いていれば)見るだけでも結構楽しめる催事でした。