もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

キャンプの虫よけは手作りのヒバ油スプレー♪ブヨ・蚊・ダニ・ノミ対策に加え、防臭効果でペットや家の掃除にも使えます♪

4月ともなると日中の気温も上がり、虫たちの活動も始まります。
そろそろキャンプ場にも刺してくる虫が沸いてくるため、虫よけスプレーを用意します。

我が家の虫よけスプレーは手作りのヒバ油スプレーです。
コストがかからない割には、効果大で重宝していますо(ж>▽<)y ☆ 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

ヒバ油とは

青森ひばが発揮する天然パワー<4大効果>の源が、「青森ひば油」です。よって「ひば油」には<4大効果>が凝縮されているとも言えます。
●4大効果 ・抗菌効果 ・精神安定効果 ・防虫効果 ・消臭、脱臭効果

「青森ひば油」は100kgの青森ひば材から僅か1kg(1%)しか得られない貴重なものです。

「青森ひば油」とは 【青森ひば職人】|まな板|ヒバ油|木製食器|青森ヒバ商品専門店

高い防虫効果を誇り、キャンプで使えば蚊やブヨ、家で使えばゴキブリやシロアリを寄せ付けない効果があります。
これを使って虫よけスプレーが簡単にできてしまいます。

f:id:moyashinet:20160423162448g:plain
出典:青森ヒバ商品専門店

 

材料

材料は次の4点です(100mlのスプレーボトルの場合)。

  1. ヒバ油:1ccくらい
  2. アルコール:10cc
  3. 水:適量(90ccくらい?)
  4. スプレーボトル:1本

ヒバ油

Amazonなどで売られている青森ヒバ油の精油を用意します。
精油は濃縮された油でもあり、そのまま皮膚につけるとカブレなどの心配があるため、虫よけスプレーにするときは薄めます。
100ccのスプレーボトルでは数滴しか使いませんので、まずはお試しに10mlくらいのを用意すれば十分です。

青森ヒバ お試し用 精油 【天然ヒバ油、青森ひば油】10ml

青森ヒバ お試し用 精油 【天然ヒバ油、青森ひば油】10ml

 

 

アルコール(無水エタノール・消毒用エタノールなど)

お酒ではありません。
ヒバ油はそのままでは水に溶けませんので、アルコールを中間に挟むことで溶剤を作ります。
そのため、無水エタノール(水分が無い)が良いようです。

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

 

私の場合、たまたま家の片付けで見つけた消毒用エタノール(薄まったアルコール)を使っていますが、今まで不都合はありません。
このためだけに用意するなら、怪我したときにも使える消毒用アルコールのほうが汎用性は高いと思います。

【第3類医薬品】消毒用エタノールIP「ケンエー」 500mL

【第3類医薬品】消毒用エタノールIP「ケンエー」 500mL

 

 

水(精製水・RO水・水道水) 

肌に吹きかけるスプレーのため、こだわる人は精製水(コンタクトレンズで使うアレ)がよろしいかと。

スプレーボトル

100円ショップの化粧品コーナーあたりに並んでいるスプレーボトルを使っています。

 

作り方

今回は100mlのスプレーボトル

1.スプレーボトルにアルコールを入れます

アルコールの量が多ければ多いほど、スプレーしたときの清涼感が増します。
ただし、その分刺激が強くなりますので、子どもやペットに使う予定がある場合は、まずは10ccくらいで作ってみて、その後に調整してみてください。f:id:moyashinet:20160422073120j:plain

2.ヒバ油を10滴ほど入れます

ヒバ油の精油は濃縮されているため、10滴落とせば十分です。 
10滴落としても1ccあるかないかくらいです。
f:id:moyashinet:20160422073126j:plain

3.よく混ぜます

ヒバ油をアルコールにしっかりと溶かします。
f:id:moyashinet:20160422073147j:plain

4.水を入れてよく振ります

ヒバ油がアルコールに溶ければ、後は水を加えて振って完成です。
ちなみに、スプレー液が白濁するのは、水と油をアルコールでくっつけているため起こる現象なので、そういうものだと思ってください。
f:id:moyashinet:20160422073112j:plain
我が家の材料一覧(^▽^;)

まとめ

今回のレシピでおよそ1%のヒバスプレーができあがります。
スプレー後は森林の香りが漂います(^▽^;)
私の場合、昨年はこのレシピでブヨの被害に遭うことはありませんでした(@那須)。

まずはこんな感じで使ってみて、好みに応じて作り込んでみてください。
ヒバの香りをもっと立たせたければ精油を多めに、清涼感を求めるのであればアルコールを多めにって感じです。

自分好みの虫よけスプレーが作れる、しかも簡単に作れますので皆さんも是非ぜひお試しくださいо(ж>▽<)y ☆

 

最後にもう一度、材料をチェック♪

青森ヒバ お試し用 精油 【天然ヒバ油、青森ひば油】10ml

青森ヒバ お試し用 精油 【天然ヒバ油、青森ひば油】10ml

 
無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

 
【第3類医薬品】精製水(ポリ) 500mL

【第3類医薬品】精製水(ポリ) 500mL