もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

村の鍛冶屋ロッジ型スクリーンテントのフレームが到着♪さて、工作しなければ・・・

先日のキャンプの際に、強風に煽られて吹き飛んだ村の鍛冶屋ロッジ型スクリーンテント。
はい。乾燥のためと言って張り綱していなかった私が悪いんです。

村の鍛冶屋さんのサイトではフレーム単品が載っていなかったので、直接お問い合わせしてみたところ

安心してください。パーツ出ますよ♪

との心強い返事!!

待つこと数日、到着しました(*´ω`*)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

折れたところはこんな感じ。
f:id:moyashinet:20160411073112j:plain
ポールの凸側の出っ張り部分が根元から折れました。
力のかかりようもあるし、素材の厚みを増やせば○カみたいに重くなるわけで、今回の破断は仕方がないですね。

新旧フレーム比較
f:id:moyashinet:20160421071634j:plain
左が折れたフレーム。右が新たに送ってもらったフレーム。


右のほうが若干長い?と思った方は正解♪
僕の買ったスクリーンテント、フレームのサイズに対して幕がパッツンパッツンだったため、それぞれのフレームを少し短くしています。

この工作のおかげで、多少の傾斜地に設営してもスカートは接地するようになりました( *´艸`)

さて、ゴールデンウィークの出動前に、フレームの丈詰めしないとな~(*^▽^*)


現在、新品で買える「お手頃な」ロッジ型テントはこれだけ

 

新品で買える「高級で大型な」ロッジ型テントはオガワですね

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) テント ロッジシェルター [10~12人用] 3376

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) テント ロッジシェルター [10~12人用] 3376

 

トレーラー置いてロッジシェルターも置くと、チト場所がキツイですな。