もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

熊本の支援にできることは何だろう?と考え、使い捨て哺乳瓶を寄付してみました

日を追うごとに惨状が明らかになる熊本の大地震ですが、私なりにできることは何だろうか?と考えて「使い捨ての哺乳瓶」を寄付することにしました。

クロビスベビー ステリボトル【日本正規品】消毒不要 使い捨て哺乳瓶(240ml) お試しセット 2個入り

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 


この使い捨て哺乳瓶「ステリボトル」は、うちの子どもたちも小さいころ、外出するときにお世話になりました。

使い方は簡単で、カップに粉ミルクとお湯を入れ、キャップ(ニップル)を取り付けてシェイクするだけ。
キャップは一度取り付けたら外れないようになっていますので、思いっきりシェイクしてもOKです。

 

ゴミが増える!という批判もあるのは重々理解しています。
しかしながら、給水にも難が出ている現状では、哺乳瓶やニップルの洗浄・消毒の必要がないステリボトルは、子育て家庭にとっては有用なモノではないかな?と思ってのことです。

うちが使っていた頃は、アメリカから取り寄せる必要がありましたが、現在は正規輸入されているんですね。
f:id:moyashinet:20160417210256j:plain
一昨年でしたか、シアトルに行った際に思ったのですが、アメリカには使い捨ての哺乳瓶が多くありました。

今回のステリボトルでは「ボトルとニップル部分」がゴミになりますが、「ボトルはそのまま使いまわせて、ボトルの中に使い捨ての袋とニップルを付けるタイプ」なんてのもあり、このタイプならゴミは非常に小さくなるので探してみたのですが、見つけ出すことができませんでした*1
それに、自分で使ったことが無いモノよりも、自分で使って良かったモノのほうが良いかな?というわけで、ステリボトルを寄付した次第なんです。

非常時なんだからモッタイナイ精神よりも合理性!

そう思って後に続く方がおられると幸いです。
というか、続いてくれないかな~(特にボトルのベンダーが)と願ってます(^▽^;)

*1:写真撮っておけばよかった