もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

手作りきりたんぽで、きりたんぽ鍋

 本サイトはプロモーションが含まれています

先日、味どうらくの里(つゆ)を購入しました。

という記事をupした後、きりたんぽ鍋が食べたくなりました。

とはいっても、近所できりたんぽが売っている店もないし・・・

 

無いなら作ればいっか~と思い立って作ってみました(軽っ)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

炊いたご飯に少量の片栗粉をまぶし、ご飯粒を程よく潰していきます。 

f:id:moyashinet:20160201215337j:plain

 

ご飯がいい感じになったら、だんご状にして割りばしにくっ付けます。

f:id:moyashinet:20160201215420j:plain

 

割りばしに沿って伸ばしていきます。

f:id:moyashinet:20160201215452j:plain

 

最後は、まな板の上で転がして成形します。

f:id:moyashinet:20160201215518j:plain

なんとなく、きりたんぽの形になりました。

 

これをグリルで焦げ目がつくまで焼けばOK

f:id:moyashinet:20160201215546j:plain

 

残りのご飯もきりたんぽにする予定でしたが、持病のメンドクサイ病を発症したため

f:id:moyashinet:20160201215644j:plain

丸めただけで終了。

 

焼きもオーブントースターに任せます(^▽^;)

f:id:moyashinet:20160201215733j:plain

 

一部に微妙なヤツがいますが、とりあえず完成。

f:id:moyashinet:20160201215821j:plain

 

鍋の味付けは、先日購入した味どうらくの里

f:id:moyashinet:20160201215909j:plain

 

適当に希釈して、鍋を作ります。

f:id:moyashinet:20160201215935j:plain

彩をまるで無視した単色の世界・・・( ̄□ ̄;)

ですがこのつゆ、鶏肉との相性が抜群!!

ただのブロイラーですが、つゆにコクが出てスープと呼べるものに進化します(*^▽^*)

 

最後に自作きりたんぽを投入して完成(^O^)

f:id:moyashinet:20160201220057j:plain

 

肝心の味はというと、美味しいことは美味しかったのですが・・・

オーブントースターで焼いたのは固い焼きおにぎり的で、きりたんぽ感が無かったです(ノ◇≦。)

 

まぁ何事もトライあるのみですね。

次回はもう少し焼きを考えてみようと思います( ̄ー ̄;

 

いや、でも味どうらくの里は美味しいつゆです。

味どうらくの里 500ml

味どうらくの里 500ml

 

つゆだけでも美味しいですが、鶏肉を一緒に煮込むと最高ですо(ж>▽<)y 

未だ試していませんが、豚肉と白菜のミルフィーユ鍋にも合いそうです ☆( ̄▽+ ̄*)

 

次回は大きいサイズかな~♪

万能つゆ 味どうらくの里 1000mL

万能つゆ 味どうらくの里 1000mL

 

 

万能つゆ 味どうらくの里 1.8L×6本

万能つゆ 味どうらくの里 1.8L×6本