もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

IGT:自作マルチファンクションテーブル(2)

 本サイトはプロモーションが含まれています

(1)の続き。 

材料がそろったので加工に入ります。

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

脚の加工

ステンレスパイプの切断

脚の長さ=天板の高さ-天板厚-アジャスター高
で計算しますが、キッチリ測ってもどうせズレるだろうし・・・( ̄ー ̄;と現物合わせで切断します。
ダイソー400円パイプカッター対ステンレスパイプの図↓
f:id:moyashinet:20151225082902j:plain

ちょっとギザギザになっちゃったけど、なんとか切れました。
f:id:moyashinet:20151225082928j:plain

アジャスターの取り付け

用意した打ち込みナットにアジャスターをつけます。
f:id:moyashinet:20151225083004j:plain

しっかり最後までネジ込みます。
f:id:moyashinet:20151225083045j:plain

ネジ込んだアジャスターをステンレスパイプに打ち込みます。
打ち込むときはゴムハンマーを使いましょう。
ペグ打ち用の石頭ハンマーを使ったら一撃でアジャスターが割れました(泣)
f:id:moyashinet:20151225083136j:plain

完了。
f:id:moyashinet:20151225223249j:plain
※写真はアジャスターを外したところ 

 ネジ部の作成

ボルトと打ち込みナットを接着剤でくっ付けます。
f:id:moyashinet:20151225223117j:plain

小一時間でガッチリ固定されますので、その後ステンレスパイプに打ち込みます。
f:id:moyashinet:20151225223156j:plain

完了。
f:id:moyashinet:20151225223235j:plain

ネジ込み金具の取り付け

脚をネジ込むための金具(板付きナット)を天板に取り付けます。
使用するのはM8(ピッチ1.25)の板付きナット4枚です。
f:id:moyashinet:20151225223441j:plain

自作マルチファンクションテーブルでは、自立もできるようにするため四隅にねじ止めします。
f:id:moyashinet:20151225223520j:plain
とりあえず各コーナー1枚ずつネジ止めしました。

写真が増えてきましたので3に続きます~