読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2015/10/18 奥日立きららの里

日立市にあるきららの里に行ってきました。

 

目的は

奥日立きららの里は、東京ドーム10個分の敷地を活用し、全長1188メートルの日本一長いすべり台「わくわくスライダー」や宿泊施設 「ケビン」 ・ 「オートキャンプ場」 ・ 「バーベキュー]など、ご家族で楽しめる 宿泊体験型のレクリエーション施設です。

奥日立きららの里オフィシャルサイトより

 

日本一長いスライダー!!

全長1,188mのスライダーо(ж>▽<)y ☆

これは行くしかないでしょうと、ヨメちゃんを説得して出かけてきました。

 

 

と、その前に腹ごしらえ。

f:id:moyashinet:20151019201204j:plain

キャンプサイトでお昼御飯です。

きららの里にはキャンプ場も併設されていますが、トレーラーはNG。

車は1台に限るそうです*1

サイトも狭く、レクタ大を張るのもギリギリです(汗)

ちなみに、張り綱が隣のサイトにはみ出ています・・・

 

電源付きで2,700円とお手頃価格なので文句は言えませんね(^o^;

オープンエアで食べるお弁当は美味でございました( ´艸`)

 

さて、本命のスライダーですが、こんなソリに乗って滑ります。

f:id:moyashinet:20151019201325j:plain

レバーを倒すとスピードが出ます(ブレーキが解除)。

反対に、レバーを手前に引くとブレーキがかかります。

 

残念ながら乗車中の写真は無し。

係員が厳しく、カメラが出せませんでした(泣)


ここのスライダーの良いところは、滑り降りた後の帰り!

f:id:moyashinet:20151019201350j:plain

ソリに乗ったまま、出発地点まで引き上げてもらえます( ´艸`)

なお、この上りの距離311mが先ほどの全長に含まれているようで、滑走距離自体は877mだそうです。

ちょっとサバ読まれた気になりました。

 

気になる料金は子ども320円/回、大人520円/回。

f:id:moyashinet:20151019201422j:plain

回数券制度もあり、子ども730円/3回、大人1,250円/3回です。

小学校2年生までは大人と同乗で、この場合大人券だけでOK。

子どもは乗り終わった後、絶対にもう一回!と言いますから、乗るなら迷うことなく3回券です。

 

距離と引き上げてもらう(歩いて登らなくて良い)ことを考えれば、リーズナブルだと思います。

その反面、歩いて登らない=体力が消耗しないのがクセモノです。

子どもたちも疲れればもうやめようって気になりますが、ココのスライダーは体力が消耗しないお陰で子供たちはずぅ~っと元気(汗)

案の定、3回終了後にもっともっとコールの合唱になりました・°・(ノД`)・°・

 

茨城にはココの他に、やすらぎの里にも同じようなスライダーがあります。

やすらぎの里公園 公式ホームページ - 茨城県常陸大宮市にある総合アウトドアスポット(常陸大宮市森林組合)

こちらは登りは自力で、1回200円。

コースは短いですが、こちらの方が散在しないという意味ではオススメです(笑)

*1:ヘッド車を別置きができない