もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

HMでも火災保険の見積もりをとってみました

一括見積サイトを使って4社の見積もりを取り寄せましたが、

ビルダーである積水ハウスにも相談してみました。

積水ハウスに相談してみた目的は大きく2つ

 

①団体割引で少しは安くなるかな~?というアサマシイ理由

②有事の際は丸投げできるよね~?というアツカマシイ理由

 

見栄っぱりに聞こえますが、積水で契約したいのは②が最大の理由です。

いや実際、保険を使うようなときって面倒じゃないですか。。。

見積もりとって保険会社と交渉して、折り合った金額で工事を頼んで・・・

考えるだけでウンザリします(-。-;)

(注)うちは嫁ちゃんに頼れないので、私が対応することになるので。

 奥様が自発的に交渉&調整できるなら、躊躇なく安いトコで契約しましょう(笑)

 

というわけで、全てを丸投げできるオール積水ハウスというのが

忙しい身には非常に助かるわけです。

さて。

地域によって違うようですが、うちのところは営業案件でしたので

久しぶりに担当営業さんにコンタクトとってみました。

(別地域ではカスタマー案件だったりするようですよ)

で、保険会社は

東京海上日動

損保ジャパン

共栄火災

の3社でした。

(フィナンシャルサービスではさらに、富士火災とあいおいも取れるそうです)

一括サイトと会社が被らないところに、見えない何かを感じます(^▽^;)

で気になる建物2,800万、家財1,400万の35年一括の結果ですが・・・

東京海上が脱落・・・(水災のみで外せない)

残る2社は60~70でどっこいどっこいって感じでした。

予想に反して一括サイトの結果よりも微妙に値段が上でしたね(x_x;)

①の目論見は見事に崩れました(笑)

でもよくよく見積もりを見てみると、コレにはちゃんと理由があったんです。

詳しくは、分析編で記事にしようと思います。