もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

キャンピングカー購入談よもやま2

 本サイトはプロモーションが含まれています

もやしさん家のもやもやな日常

せー君のぷるぷる新幹線は置いておいて(笑)

 

嫁ちゃんの了解ももらえましてこのたびめでたくトレーラー購入の運びとなりましたо(ж>▽<)y ☆

 

購入するのは先日宿泊体験させていただいた車両です。

納車というか引取りの日程も確定し、あとはいくつかの準備を残すのみです。

 

 

改めてトレーラー購入について振り返ってみたいと思います。

 

 

1何でキャンピングカー買うの?

これは以前の記事にも書きましたが、私の身体が動くうちに子供たちと思い出を残しておきたいから。

だいぶ以前に時限爆弾を抱えていることは分かっていたけど、そのときはあんまり深く考えてなかったんですね。

人間いつか死ぬんだし…ってどこか冷めた目で自分を見てました。

しかし子供たちが生まれて子供たちと過ごしているうちに、少しでも長く生きていたいなぁ~って思うようになりました。

人間って勝手なものですね(笑)

あまり長ったらしく書いてもアレですので、キャンピングカー購入の背景はこちらの記事に…

キャンピングカーを買おう(2012年01月11日)

 

 

2何でトレーラーなの?自走式じゃないの?

せー君の強い希望です(笑)

 

もちろん価格もありますが、キャンピングカー購入の理由は↑のとおりなので、ある程度は無理して買ってもよいかな?と思っていました。

しかし、何度尋ねてもせー君はトレーラーが良いビックリマークと頑なに主張しました。

実際にキャンピングカーショーに連れて行ってバンコンやキャブコンを見せても変わらず、宿泊体験した後も「ひっぱるやつ」を希望しました。

というわけで我が家ではトレーラー一択なわけです。

嫁ちゃんはキャブコンが良かったみたいですけどね(笑)

 

 

3キャンプするの?アウトドア派なの?

キャンプなんてほとんどしたことありません∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

学生時代に青春18切符で放浪したり、星を見に寝袋と小さいテント持って山に行った程度です。

 

キャンパーな同僚さんによると…

雨が降ろうが雪が降ろうが、飯ごうでご飯を炊いてダッチオーブンでおかずを作って、設営と撤収という大仕事をこなすのがキャンプの醍醐味ドンッ

なんだそうです。

マゾヒスティック全開で、もはや修行という言葉がぴったりです(笑)

せっかくトレーラーを購入するのですから、こんな達人の領域まで行き着かずとも、ファミリーキャンプ場で滞在するって使い方ができたらいいな~って思います。

 

 

4個人売買って怖くない?保証無いんでしょ?

表現が難しいんだけど、最終的には「」で決めました。

感覚的なことになるので文章じゃ伝わらないと思いますが、この人から買っても大丈夫って思ったので怖さはありませんでした(笑)

自分の直感が「大丈夫」というから大丈夫なのでしょう。

今までそれで失敗したこと無いし(相手はどう思ってらっしゃるか分かりませんが…)

 

保証というか故障に関しては、新車キャンピングカーの営業さんにこう言われました。

キャンピングカーは不具合が付き物です。
新車で購入しても1年で大なり小なりの不具合が出ます。
キャンピングカーを購入するなら、それなりの覚悟が必要です。
何しろ絶えず家が地震に見舞われているみたいなものですから

つまり外車同様に運が大事ってことみたいです(笑)

 

 

キャンピングカー購入にあたって振り返ると、書ききれないくらい検討を重ねました。

今回、縁あってトレーラーを我が家に迎えることになるわけですが、トレーラーの真価は納車されて以降どう利用するかですね( ̄∇ ̄+)

いろいろな思い出を作ってくれるツールとして活躍してくれることを期待していますо(ж>▽<)y ☆