もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

キャンピングカー実車考察~トレーラー編~

 本サイトはプロモーションが含まれています

キャンピングカーショー2012に出展された車のうち、我が家の構成にマッチしていると思われる車3台をじっくりと見学してきました。

バンコン:レクビィのHIACE FiveStar CP

キャブコン:ナッツのマッシュ(Type REかType W)

トレーラー:390サイズ(参考)

3台目の今日はトレーラーです。

 

トレーラーも車重750kg未満であれば、普通免許で牽引できます。

トレーラーなんて一部のマニアックしか見にこないだろう~Ψ(`∀´)Ψ

な~んて思ってたら意外にも人だかりあせる

焦って1枚だけ撮った写真がこれ↓

 

もやしさん家のもやもやな日常

人のいないタイミングが全くなかった…(-。-;)

全長が5,600(居室3,900mm程)、全幅が2,070mmなので、牽引免許が不要とはいえデカイですよねぇ~ビックリマーク

で、私はきー君の面倒を見ていたため、当日は車内を見学できず。

なので以下の写真は過去に下見に行ったときのものを流用です(^o^;

上の画像と同じアドリアという会社のトレーラーですが、アビバ350という長さが短いトレーラーです。

トレーラーの良いところは欲しい!って装備があらかた標準なんです音譜

 

もやしさん家のもやもやな日常

写真に残ってませんが、暖房も付いてるんですよ~!!

冷房は無しです。

きっと涼しいところに行けってことなんでしょうね(^▽^;)

 

もやしさん家のもやもやな日常

ちゃんとしたガスコンロです。

ふたを閉じれば、まな板を置いて調理ができるようになってるそうです。

 

もやしさん家のもやもやな日常

大きな冷蔵庫♪

冷却方法は3通りあります。

・トレーラーに積んでるバッテリーから給電

・トレーラーに外から100Vのコンセントをつないで給電

・ガス

ちょっと待った!!

ガスってどういうこと???と思いますよね~!!

そう。

ほとんどのトレーラーは熱源にプロパンガスを使います。

屋台においてある灰色なアレ。

Not都市ガスなお家の裏側にいるグレーなアレです。

危ない~!恐い~!と思います。

が、危ないものなだけに安全面はしっかりしているんだそうです。

 

もやしさん家のもやもやな日常

こんな感じで室内とは仕切りで隔てた別室にボンベを積めるようになっています。

最近はなかなか充填してくれないところもあるようなので、安全面よりもむしろ心配なところですね(-。-;)

 

もやしさん家のもやもやな日常

お食事処のダイネットナイフとフォーク

マッシュより座席の幅もテーブルの大きさもありますので、大人4人で囲んでも余裕です。

ただし5人目はお誕生日席を作るためにチェアを用意しないといけませんね汗

標準で5~6人がテーブルを囲めるのはマッシュに軍配が上がります。

 

もやしさん家のもやもやな日常

トイレもありますよ~ビックリマーク

しかもカセットトイレが標準装備です音譜

 

もやしさん家のもやもやな日常

ベッドは車種によって違うのですが、これは常設の二段ベッドがあります。

二段ベッドの幅もマッシュよりも大きい!

やっぱり車内空間全部を居室にできるのはトレーラーの強みですよね~音譜

 

最後に気になるお値段¥

最初の写真(室内長3,900の)で約220万円

イロイロ写真乗せたほうで約190万円です

自走式と比べちゃうと破格ですね~о(ж>▽<)y ☆

 

現実的にトレーラーとなるか

嫁ちゃんの希望かなってマッシュとなるか

夜な夜な議論が続きます(;´▽`A``

 

ちなみに嫁ちゃんはこのサイズでも牽引免許が必要だと思ってたらしくて、普通免許で大丈夫だよ~と伝えたところ、

( ̄□ ̄;)!!!

ウソだ!だまされないぞヽ(`Д´)ノ

きっと買った後に教習所行けって言うんだむかっ

いや、そんなことしないから…ヽ(;´Д`)ノ

でも、このサイズを牽引免許無しで引っ張れるのって、にわかには信じられないですよね~( ̄ー ̄;

 

ランキングに参加していま~す音譜

お帰りの前にポチって下さると嬉しいですо(ж>▽<)y ☆

にほんブログ村 パパの育児