もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

放射線量を測ってみました

 本サイトはプロモーションが含まれています

栃木県でもいくつかの自治体で放射線量測定器の貸し出しが行われています。

比較的、線量の高いと言われている日光市那須町塩谷町あたりは住民の不安も大きいので当然かもしれませんが、県南地域の栃木市小山市などでも貸し出しが始まっています。

それに引き替え、県庁所在地たる宇都宮市では未だそんな政策の話も聞かず…

心配なら買うしかないかな~

と思っていたところに、近所の薬局さんで無料レンタルが始まりました(o ̄∀ ̄)ノ”

お借りできたのはこちら

 

もやしさん家のもやもやな日常

エステー株式会社のエアカウンター

ありがたいことです。

 

さっそく家の周りを測って回ってみました。

まずは家の中。

なるほど、結果が出るまでに確かに時間がかかりますね。

でも、線量が低いと時間がかかるってQAに書いてあるので、むしろいいことなんでしょう。

 

もやしさん家のもやもやな日常

どうなんだろ???

 

心配な芝生の上。

県内には、庭の芝生の線量が高くて全部貼り替えをしたお宅もあるのでちょっと心配…

一応、今年は秋になるまで芝生の手入れを一切せずに、10月から手入れを開始しました。

葉っぱにくっついた放射能はあらかた片付いたと思うんだけど…。

お蔭で軸刈りになって庭の一部分が壊滅的です(涙)

もやしさん家のもやもやな日常

新聞に載っている市役所計測の値(0.11μSv/h)とそんなに変わらないな。

年間で1.0512ミリ…ってあれ???

年1ミリシーベルト地域、国が除染 基本方針を閣議決定

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201111110124.html

除染対象じゃん…(゚〇゚;)

まぁどうせ民主党なので拘束力のない閣議決定なら反故にして終わりでしょうが。

気を取り直してウッドデッキの下

もやしさん家のもやもやな日常

やっぱ吹き溜まってるチリとかで高くなっちゃうのかな?

高圧洗浄機で掃除してみようかな。

雨どいの枡の中

もやしさん家のもやもやな日常

どうすっかねぇ…ヾ(`⌒´メ)ノ″

 

砂利ゾーン

もやしさん家のもやもやな日常

思いのほか低いねヾ(´▽`)

 

そして心配だった家のすぐ隣にある雑草ぼうぼうの空き地

もやしさん家のもやもやな日常

おや、ウッドデッキ下よりも低いぞ?

 

一通り気になる部分を測ってみた結果、この機械の誤差が±20%というのを含めても、関東北部の自然放射線被ばく量が年1.0~1.2mSv程度ということですので、その範囲に収まっています。

とりあえず今週末はウッドデッキの下の掃除でもしようかな?

放射能云々の前に、すっごく汚かったので(笑)