もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

ネブライザー発注しました

 本サイトはプロモーションが含まれています

喘息傾向な長男のせーくん

発作が起こるとずぅ~っと咳込んでいて、見ているこちらが不安になります(w_-;

寝てる間に発作が起こると寝不足になってしまうし、起きてる間でも会話中に発作が起こると単語単語での会話しかできなくなってしまいます。

今までは飲み薬をもらって対応していましたが、どうにも対応できないのが夜間なんです。

寝てる間に薬の効果が切れて発作が始まってしまうと、咳のせいで薬を飲むことができなくなってしまいます。

かといって、発作が始まる前に起こして飲ませるなんてことも難しいし…。

そこでドクターと相談した結果、ネブライザーを導入することにしました。

ネブライザーって、液体の薬を霧状にして口から吸入する機械ね。

病院にもレンタルがあるそうなのですが、あいにく在庫切れ…(o_ _)

お値段を聞くと2万円前後とそんなにお高いものでもないらしいので、購入しちゃうことにしました。

何種類かあるそうなのですが、ドクターお勧めのこちらの機械↓を注文しました。

 

もやしさん家のもやもやな日常

PHILIPS社のミニエリート】

やっぱり早産&未熟児で生まれてしまったから気管支が弱いのかなぁ…

と不安になることもありますが、ドクターによると3歳を過ぎればあとは環境的要因の方が大きいのだと。

せーくんの場合は、アレルギー体質が強いらしいので、それが一番の原因になっているんだろうって。

私も妻もアレルギー体質…(o_ _)

それを受け継いでいるんだろうって…今までは早産のせいかな~未熟児だったからかな~って思って悩んでましたが、意外なところに原因があったようで凹み気味です…(゚〇゚;)