読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

栃木県宇都宮市の無料バーベキュー場「鬼怒川緑地運動公園」を見てきた話

キャンピングカー乗りのお友達と宇都宮市内にP泊(車中泊)できる場所が無いか談義をしていた際、ここはどうか?と教えてもらったので行ってきました。宇都宮市の南東部にある鬼怒川緑地運動公園です。公園ではありますが、バーベキュー広場には遊具はありま…

アウトランダーPHEV乗りが考える新型プリウスPHVの最適グレードとは?

プリウスPHVが発表されてからというものハミゴにされた感のあるアウトランダーPHEV乗りのもやしです。日曜日に、実車を見てきましたが、やはりトヨタの車はいいですね(笑)リーフ、アウトランダーPHEVのこれまでを見てからのモデルチェンジなので、痒いとこ…

新型プリウスPHVの見積もりをもらいました。気になる値引きと納期は?

今月に入ってからテレビのニュースでもCMでも引っ張りダコのプリウスPHV。ニュースでは「発電してEVで走行できる次世代の車~!」としてノートe-POWERと並べて紹介されており、アウトランダーPHEV乗りとしてはかなり複雑な心境です(笑)車格が違うのであえ…

コストコのディナーロールでハンバーガー作り

近場でもいいからキャンプにでかけようかと思っていた昨日の土曜日。 金曜日の22時前にフィールドSEさんから電話が入り、サーバーが起動しないから何とかしてほしいとの要請があり出動を断念しました(泣)とはいえ、外遊びしたい衝動は簡単には冷めず、いつ…

廃車した車へ子どもが書いた手紙に涙した話

以前にもPOSTしましたが、昨年の7月に事故に遭いまして、廃車にせざるを得ないことになりました。ようやく廃車の手続きも完了しまして、ほっとひと段落といったところです。ちなみに、相手の保険会社からは廃車にするにも手続きや費用面のことがあるので無…

人間ドックの結果が届いた

人間ドックの結果が届きました。即日判定で大きな指摘事項は無かったので、そう怯えるほどでもありませんがやっぱドキドキしながら結果を1つずつチェックします。 ランキングに参加してみました~♪ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)

菓匠 庵太郎のひとくちもち

庵太郎といえば飛あゆで有名ですが、ヨメちゃんからのバレンタインデーのプレゼントは庵太郎のひとくち餅でした。飛あゆ(ひあゆ)ってこういうお菓子です。出典:ぎふ 菓匠 庵太郎 伸光製菓株式会社 ランキングに参加してみました~♪ポチってしていただける…

2017バレンタインデー。割引された愛情・・・

2月14日はバレンタインデー♪ということで、ヨメちゃんと長女ちゃんからチョコをもらっちゃいました( *´艸`)はいコレ!って渡されたブツを見ると・・・( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・(つд⊂)ゴシゴシゴシ(;゚ Д゚) …!? ランキングに参加して…

晴天の日曜日。「キッズランドおやま」に再び行ってきました

冬晴れの日曜日、キッズランドおやまに行ってきました。本当は土日で那須に泊まりに行ってスキーをしてこようかと思っていたのですが、土曜日に予定が入ってしまったことと、那須のキャンプ場にガッツリ雪が積もっているという情報を得て、キャンプ&スキー…

青春の味「伝説のすた丼!」・・・のタレを使って自作すた丼

学生時代、最寄り駅のそばにあった「すた丼」のお店。そのころは「伝説の~」なんて頭書きは無く、汚らしい店の中で普通盛りの肉だけでは到底食べきれない量のご飯の組み合わせの「すた丼」でしたが、いつの間にか小奇麗などんぶりになっちゃってたんですね…

最近やたらと目につく「あじまん」を買ってみました

いつごろからか行動圏内のスーパーやホームセンターの店頭に「あじまん」というお店がやたらと目につくようになりました。ちょっと出かけた昼過ぎに小腹が空いたので買ってみました。あんこが3つとクリーム3つ。

【3/31まで】1000円獲得♪ハピタス入会キャンペーン開催中♪

ハピタス入会キャンペーン開催中♪今回は新規登録で1,000ポイントプレゼントです。 ちょくちょく開催されるハピタス新規入会キャンペーンが開催されています。ハピタスに新規登録してポイントを交換すると、1,000ポイント(1,000円分)がもらえるキャンペーン…

もう2月!?お雛様をかざらなくっちゃ!

2017年2月・・・1月の記憶が全くと言っていいほどありませんが、もう1年の12分の1は過ぎてしまっているわけですね。2月になったのでお雛様をかざらなくっちゃ!と思って会社から帰ると、飾ってありました。ヨメちゃんGood Job(*´ω`*)

大人のミニカー「NEXT CRUISER(ネクストクルーザー)」

ジャパンキャンピングカーショー2017(JCCC2017)で見かけた大人のミニカーことNEXT CRUISER(ネクストクルーザー)が気になって仕方がありません。グッとくるフォルムですね(*´ω`*)

三菱自動車でカップ麺とコールマンをGet♪

最近になって、我が家のアウトランダーPHEVで急速充電をしようとすると、3回に1回はエラーになるほど調子が悪いです。普通充電は問題ないので、なんでかな?とディーラーに見てもらおうと思って寄ったのですが、そういう時に限ってすんなり充電が始るとい…

ジャパンキャンピングカーショー2017の記憶・・・

2017.02.05(日)ジャパンキャンピングカーショー2017に行ってきました。今年は事前登録によって入場無料になったこともあってか、ものすごい人出だったようです。

休日おでかけパスを使って宇都宮から幕張メッセまで行ってきました

昨日のジャパンキャンピングカーショーには、JR東日本のおトクな切符「休日お出かけパス」を使って電車で行ってきました。普段は家族そろって車で移動するのですが、今回は次男くんが電車や新幹線に乗りたい!と強く主張したので、その願いを叶えるための移…

幕張メッセにジャパンキャンピングカーショーを見に行ってきました

普段は車で幕張メッセに行くのですが、今回は趣向を変えて電車で幕張まで行ってきました。

幼稚園の発表会

今日は幼稚園の発表会でした。

g07の充電用にAnkerの「Micro USB → USB-C変換アダプタ」を購入した話

先日、ガラケーとスマホの2台持ちから、g07(グーマルナナ)のdsds機能で1台に集約しましたが、1つ*1困ったことがあります。それは充電コネクタの形状です。出典:http://www.fleaz-mobile.com/g07/ g07はこれまで使ってきたスマホとは異なり、外部接続端…

ガス漏れの危険あり!?日本瓦斯(ニチガス)がカセットガス缶500万本を自主回収

日本瓦斯(ニチガス)が卓上コンロ用カセットボンベ(カセットガス)の自主回収を決定したことが適時開示で公表されました。 当社が製造・販売した卓上コンロ用カセットボンベ製品において、極めて稀にではありますが、内部部品の 不具合に起因して卓上コン…

2016/12/31-2017/01/02 キャンプアンドキャビンズ那須高原(3)

その2まで来たのに未だ年が明けない年越しキャンプれぽ(2)の続きです(`・ω・´)ゞ2016/12/31-2017/01/02 キャンプアンドキャビンズ那須高原(1) 2016/12/31-2017/01/02 キャンプアンドキャビンズ那須高原(2) 一気にレポ仕上げたい(ノω・、)と、その前…

冬キャンのお供にアルパカTS-77Aを購入

年越しキャンプれぽの途中ですが恒例の脱線です。冬キャンプのお供に最適&最強なのは薪ストに違いないというのは異論のないことだと思います。たびたび当ブログでも言及していますが、圧倒的ならぬ暴力的な火力によって那須高原の氷点下な気温であってもテ…

斧で割れないクスノキはエンジン式薪割り機に頼るに限るって話

昨年のキャンプではガンガン薪ストを使っていたため、我が家の薪棚の薪が枯渇してしまいました。 以前にクスノキの丸太を入手していたのですが、斧でも割れず、クサビ6本+手斧+斧とフル装備で挑んでも全く割れず、先輩宅の7トンの電動薪割り機でも割れず…

2016/12/31-2017/01/02 キャンプアンドキャビンズ那須高原(2)

今さら年越しキャンプれぽ(1)の続きです(`・ω・´)ゞ2016/12/31-2017/01/02 キャンプアンドキャビンズ那須高原(1)設営も完了し、行方不明の子どもたちの捜索がてらのんびりと場内を見て回ります。管理棟内もお正月一色!かえる君も袴姿でお出迎えして…

2016/12/31-2017/01/02 キャンプアンドキャビンズ那須高原(1)

おい!今さらかよ!?と突っ込みがきそうですが、レポ作ってないことを思い出してしました( ̄□ ̄;)2016年から2017年への年越しは、生涯初となる年越しキャンプに行ってきました。これまでは年越しは自宅で、元旦から三が日は両親宅や親せき宅へのあいさつ回…

dsds機で携帯2台持ちから1台に集約したらスゴイ楽になりました

ミドルスペックでエントリーモデル並みの値段を実現したg07(グーマルナナ)というSIMフリースマホを購入しました。ガラケーとスマホの2台持ちから遂にスマホ1台体制に変更するときが来た - もやしさん家のもやもやな生活 dsds機とはDual SIM Dual Standby…

Take!チェアを買ってみました

新年の初売りからちょこちょこと見つけては買い足してきたスノーピークのTake!チェアですが、ようやく人数分が揃いました(*^▽^*)

Happy Birthday

to me~♪

コストコでコールマンのキッズ用寝袋をGet

最近コストコに行くと用もないのにアウトドアコーナーを通り、挙句に衝動買いすることを繰り返していますが、またもや衝動買いしてしまいました。

ランニングシューズ選びが難しくて決められませんでした

昨日はアシックスのお店で受けてきた足形計測の結果を持って、実際にランニングシューズを試し履きしてきました。 アシックスウォーキングのお店では、アシックスのランニングシューズを置いておらず、店員さんからもゼビオとかのスポーツ用品が置いてあるお…

鰹節を自分で削ったらいくらでもご飯が食べられた話

昨年のふるさと納税で、鰹の本枯節と鰹節削り器をいただきました。 平日は子どもたちが学校に行くよりも遅くに私が起きることもあって、届いてからずっと部屋の片隅に飾られていました(^▽^;)キャンプに行かない休日はダラダラと昼まで寝ていたいところではあ…

ランニングシューズを買う前に自分の足を知ろう!

週2回くらいで定着したキャンプとはもう一個の趣味(になりつつある)ランニングですが、最近は10kmがまともに走れなくなってきました。今使っているシューズはいつ買ったのかも思い出せないシューズなのですが、そろそろちゃんとしたランニングシューズを…

ガラケーとスマホの2台持ちから遂にスマホ1台体制に変更するときが来た

dsds機の登場により、ついにガラケーとスマホの2台持ち運用から解放されるときが来ました( *´艸`)ピンキリなdsds機の中からキリのほうを選びました(^▽^;)

出張ついでに新宿のビックロでキャンプ用品を調達してきました

ここ最近、東京に出張した際は皇居の周りを走っていたのですが、最近になって走っている最中に膝が痛むようになってきました(泣)別館blogのほうで靴が合ってないとの指摘をいただいたので、シューズを新調するまではランニングは控えることにしました。とい…

【薪情報】ファミリーパーク那須高原で販売中の薪

キャンプ中に薪ストをガンガン使うと、ものすごい勢いで薪が無くなっていきます。私の感覚では、那須高原の場合で1泊2日で約30kgは使う印象があります。 自宅でストックしている薪を持って行くにしても積載には限界がありますので、キャンプ中に薪が足らな…

2017/01/14-15 ファミリーパーク那須高原

この冬最強の寒波が襲来するという報道を真に受けずに那須高原に向かったら、本当に厳冬キャンプになっちゃっいました。オカシイな・・・下界には全く雪が無かったのに(´・ω・`)年越しキャンプと同じく今回も壁泊(バンガロー泊)です。FP那須の15泊分のポイ…

幼稚園で作ったマユダマを、どんどん焼きで焼いて食べてみようとした話

うちの子どもたちが通う&通った幼稚園では、毎年この時期に「マユダマ」なるものを作って持って帰ってきます。 柳などの枝に繭形にまるめた餅・団子などを数多くつけた、小正月の飾り物。繭の出来を豊かにする予祝という。現在は形式化したものが社寺の縁起…

C-HRの実車を見てみたけどこれならVOXYのがいいかな?

所用がありネッツを訪問。待ち時間の間、展示されていたC-HRを眺めてきました。

詰め込み過ぎたペグケースの整理のためにコールマン ラギッドマルチコンテナを導入

ちょこちょこと必要な小物を一切合切ペグケースに放り込んでいたのですが、気づくと詰め込み過ぎて変形していました(^▽^;)ケースの下のほうからも他にハンマーが2本出てきた(^▽^;)ってことはハンマー4本も放り込んでいたのか・・・(汗)

ネスペの合格証書が届いたので、試験を振り返ってみました

合格発表から約1か月。ネットワークスペシャリスト試験の合格証書が届きました。

ナポリの食卓 西川田店に行ってきました

長女ちゃんがヒマしていたのでヨメちゃんと3人でランチに行ってきました。何食べたいか聞いたらピザ!とのことで、先日行ったモダンパスタのライバル店の存在を思い出したのでドライブがてらひとっ走り行ってきました。

キャンプ用薪ストのスス落としと収納ボックスについて

我が家のキャンプ用の薪ストーブはホンマ製作所のASS-60をベースに、村の鍛冶屋さんにフルセットで用意してもらいました。ほとんどノーメンテでOKな薪ストですが、遊んでいると1つだけやらないといけないのがスス落としです。今朝は時間ができたので、ちゃ…

キッズランドおやまに行ってきました(施設紹介)

3連休の最終日、キッズランドおやまに遊びに行ってきました。10月に行ってはみたものの入場チケットが売り切れで遊べず、指をくわえて眺めて帰ってきた苦い経験を活かし、今回は早めに出発!

コマさんまんGet

県南(栃木県の南側を栃木人はそう呼ぶ)に出かけた帰りに寄ったファミマに、コマさんまんが売られていたので思わず買ってしまいました。嗚呼…また釣られてしまったよ・・・

Colemanから2017年カタログが到着しました

Coleman Outdoor Club(COC)から2017年のカタログが到着しました。というか、してました (笑)って、COCまだ会員のままだったのか・・・改悪に次ぐ改悪で退会しようと思っていたのに…orz

いまさらですが2017年初売りに行ってきました

気が付けばあっという間に1月7日。七草粥の日になってしまいました。

ロードトリップグリルLXE-Jを便利に使うためにマストバイな2つのオプション

目を惹く真っ赤なボディとガスの便利さから人気の高いコールマンのロードトリップグリルですが、自宅の庭でただのグリルとして使うだけにするのはモッタイナイです。そこで、ロードトリップの利便性の幅を広げてくれる欠かせないオプションを紹介したいと思…

コストコで購入したロードトリップグリルを開梱しました

以前にコストコで購入したロードトリップグリルですが、倉庫で眠ること半年(^▽^;)年越しキャンプに際してようやく開梱して使ってきました。悩んでいたときの記事はコチラコストコのロードトリップグリル - もやしさん家のもやもやな生活 それから2か月後、…

めん小町 宇都宮工場店に行ってきました

那須のキャンプ場からの帰り道沿いにある「めん小町 工場直売」の文字に惹かれ、年越しキャンプに向かう途中に寄ってみました。